【S7最高最終2011】王道カバマンダガルド
皆さんこんにちは、じんです。
USMに入っての初のシーズン、なんとか無事2000を超えることが出来ましたので構築記事を書きたいと思います。
今期は俗に言われるインフレで、2000で止めた構築に意味があるのかと言われるとかなり怪しいですけど、承認欲求のオバケなので読んでいただけるととても嬉しいです。
以下常体
[並び]
[構築経緯]
広い範囲に対応でき、安定して強いサイクルパのテンプレであるカバマンダガルドからスタート。この3体で厳しいところを保管していく感じで残りを埋めていく組み方をした。
重いゲッコウガに強いという点でコケコを採用、コケコ入りやボルト入り、ポリクチに有利をとるために型を耐久毒羽とした。
そしてカバルドン展開の牽制として水枠、今回はマンダ軸に強いアーゴヨンを意識して最速ゲッコウガを採用。初めは水zだったがレヒレで受けに来る動きが目立ったのとギャラドスへの削りが欲しかった、雨パが重かった等の理由から草結びを採用した草z型で採用。
ラストは最後まで迷走していたが重いギャラドスを草z+マッパで縛れる、重すぎるサザンドラとバンギラスに強い点でキノガッサを採用。このポケモンがいる事でゲッコウガの草z警戒が(多分)薄まった点は良かったが、カバの砂やコケコのフィールドとの相性は悪く立ち回りが厳しかったので要検討。
[個別詳細]
カバルドン@フィラ,砂起こし
腕白h252-b252-d4
地震 氷の牙 欠伸 怠ける
調整意図
hb特化、d余り
無難な物理受け、ミミッキュzとかいう頭おかしいz技がギリギリなのでB方面に特化。
主にバシャマンダリザxグロスガルーラミミロップミミッキュランドetc…の物理アタッカー全般を見てもらう、そのため非常に過労死しやすく、役割集中を防ぐという意味でも優秀な混乱実を持たせた。
マンダの起点回避と浮いてるポケモンへの打点として氷の牙採用。後出しボルトやサザンを削れて使いやすかった。
+4ミミッキュzで死ぬ、それで何回も負けたあいつどうすればいいんだよ。
意地h212-a68-b4-d148-s76
恩返し 地震 龍舞 羽休め
調整意図
a…恩返しで無振りミミッキュ確定
hd…200ムンフォ93.7%耐え
125アナライズ冷ビ87.5%耐え
s…準速ミミッキュ+2
構築唯一のメガ枠でエース枠。相当刺さっていない場合を除き、殆どの試合で選出し周りで削って、こいつを通していくルートを勝ち筋としていた。
構築でギルガルドやヒードラン、コケコが面倒だったので地震を採用、足のそこまで早くないマンダは身代わりが欲しい場面が少なかったので正解だったと思う。
600族のメガだけあって、数値がおかしいので多少無茶させれるのも強かった、ジャローダの+4めざ氷耐えて勝った時ちょっと引いた。
ギルガルド@残飯,バトルスイッチ
冷静h252-c252-d4
シャドボ 毒 キンシ 影打ち
調整意図
hc特化、d余り兼DL対策
鋼枠としてテテフ受け。マンダを受けてくる数値受けにめちゃくちゃ強い。火力のないhdガルドはサイクル化で相手に充分な負荷をかけれずサイクル負けしてしまう試合が多く自分には合わなかったので火力に特化した。このお陰で舐めた後出しを大きく咎められ火力の高さで勝った試合が多かったのでこれも正解だったのかなと思う。
影打ちは優秀な先制技でありながら残飯を見られると意外と考慮されずとても重宝した。
コケコ@オボン,エレキメイカー
臆病h124-d188-s196
10万 毒 羽休め リフレクター
調整意図
hd…コケコの10万+10万z耐え
s…最速ゲッコウガ抜き
ゲッコウガに強い点から採用。スカーフなど考えると一概に強いとはいえないが、ポリ2でさえ受からない時代ゲッコウガの型を多少切るのはもう仕方ないと思ってしまう…。
調整はさいくさんが序盤にキャスで使われていたものを使用しています。
メインの10万は確定として、コケコ入りレボルト入りにかなり有利を取れる耐久振り毒羽とした。こうすることでポリクチに対しても強くなり、かなり安定した勝率が出せていた。ラス1はリザ対面での安定技となり、貼ってからマンダに引くことでほぼ全ての物理アタッカーを起点に出来るリフレクターを採用した(高レートのキャスを見ていてリフレクコケコがいて参考にした)。恩返しポリ2も毒→リフレク→羽連打で毒殺できる。しかし構築でサザンドラめっちゃ重いので、シャインでも良かったのかもしれない。
持ち物は確定ラインをずらせるオボン。混乱実も試したが、コケコの耐久では丁度確2みたいな攻撃が多く、オボンの方が強いと感じた。
ゲッコウガ@草z,変幻自在
臆病c252-d4-s252
波乗り 冷ビ めざ炎 草結び
調整意図
cs特化、d余り
カバ等の地面を意識した水枠。アゴ意識の最速での採用。構築でナットレイ見れるのマンダだけだったのでめざ炎を採用、そして受けに来たレヒレを倒せてギャラドス対面での打点となる草zでの採用とした。こうすることでアゴハッサムギャラドスの様な構築にぶっ刺さり使いやすかった。きつい雨に対してもトノ(ペリ)をzで飛ばしマンダガルドで雨枯らして結びで処理していた。
波乗りは手裏剣と悩みヒードランを意識して波乗りにしたが、実際ドランとそこまで当たらず当たってもマンダで処理するケースが多かったので、手裏剣や毒の方が強かったと思う。
ゲコミラー祈りながら草z打ってました。
キノガッサ@襷,テクニシャン
意地a204-b52-s252
マッパ タネマ 岩石 胞子
調整意図
b…陽気ガッサのマッパ87.5%2耐え
s…最速、a余り
最後に入ってきたポケモン。ゲッコウガの草zと合わせてギャラドスを縛る動きが強いのではないかと思い採用。他にもこの構築でかなり重いバンギラスや、もうマッチングした時点で無理だったサザンドラに強力な先制技が打てる点で非常に優秀だった。しかしカバの砂、コケコのフィールド、ステロ環境、胞子とタネマで常に運要素があるなど使用感はそこまで良くはなかったように感じる…ここへの適任な枠を見つけたかった。
[選出や立ち回り]
基本はカバマンダガルド。
相手のパーティにカバマンダガルド破壊ポケモンがいた場合や裏に刺さってるポケモンがいた場合は、カバガルドから変え対応できるように選出。マンダは基本出す。
ポリクチに対してはコケコカバ@1で大体勝てた。
受け回しは基本無理だけどマンダガルドでクルクルしてたら崩せる時もある。
立ち回りで強く意識していたのはhpが残り僅かでもしっかりと取っておくこと。クッションやスリップ稼ぎ、z透かしで勝てる試合がとても多かった。
[きついやつ]
あくまで1部
受け回し…グライオンを崩せればガルドで勝てる
受けループ…無理
バナカグヤ…無理、カグヤがdよりならマンダでゴリ押し
サザングロス…まずサザンがやばい、グロスにカバ投げてサザン後投げを氷の牙で削っていく
ゲッコウガ(スカーフ)…コケコ負けるしマンダで舞っても後出しから負ける。ゲッコウガミラーも蜻蛉で負ける。キツすぎる。元々足はえーんだからスカーフなんか持つなよお願い
アーゴヨン…ゲコで見る時はブーストされないように、ガルドで見る時は巧まれないように立ち回る。
オニゴーリ…運ゲ
[感想]
前期大爆死したので今期は無事再び2000達成することが出来て良かったです。
自分は都合により来期以降ポケモンをするか怪しいのですが、もし出来そうであれば今度は2050や2100を目指していきたいと思います。
この記事に対して何かあれば@rezin_pokeまでどうぞ。
また何かあれば追記していきます。
TNにこっち
最高最終2011
最終順位430位。
ここまで読んでいただいた方、対戦した方ありがとうございました。