s4終盤使用マンダ軸 最高1832 最終1805

[はじめに]

こんにちは、矢澤じんです。差別化のために苗字を名乗るようにしました。

s4お疲れ様でした。今回はsmのs4 において、初めて1800に乗ることが出来て1832という最高レートを更新することが出来た構築の記事を書こうと思います。

18帯で構築記事(笑)みたいな感じに思われる方もいるとは思いますが、自分自身初めての18帯に来れて非常に嬉しく何か形にしたかったのと、承認欲求の為に書きます^_^;

 

[並び]

f:id:zin_0803:20170720014831j:image

ホルードの枠は暫くマンムーで使い、メタグロスの枠は暫くテッカグヤで使っていました。

 

[構築経緯]

今期はサイクルを回すパーティを使いたく、中盤あたりはバシャナットレボルトマンマンレヒレの様なパーティを使っていました。

が、ギルガルドが重かったのとバシャを使うのが下手過ぎたので組み直し。

軸のマンダはそのままにマンムーギルガルドに後出しが効く地面枠としてホルードに。

レヒレとレボルトは続投し、ナットレイテッカグヤは交換交換で使っていましたが、唯一のメガ枠であるマンダの選出率が低かったのでもう一体のメガ枠&鋼枠(テテフ処理)の役割も持てるメタグロスを採用。

バシャーモの枠は悩んでいたのですが、その時にアーモンドさんのスカーフドランの記事(リンクは個別詳細の所に貼らせてもらいます)を読み強いと感じたので採用しました。

 

[個別解説]


f:id:zin_0803:20170720020455j:image

ボーマンダ@メガ石   威嚇→スカイスキン  

意地 H180-A68-B4-D4-S252

恩返し 龍の舞 身代わり 羽休め

 

流行っていた飛行ワンウェポンマンダ

調整は有名な物をパクらせて貰いました.

種族値の暴力でとても強い、と思っていましたが実際はどのパーティにもマンダのメタが確実に入っており、自分の実力不足もあって全然選出する事が出来ませんでした。(逆に言うと選出出来た試合は最高に活躍してくれました。)

技構成は地震が欲しい場面もありましたが、それ以上に身代わりのお陰で勝てた、という試合が多く、抜く技がないのでこれが安定して強いと感じました。

選出率は16%で6位。(流石に低すぎ)

 

 


f:id:zin_0803:20170720021453j:image

ホルード@襷  力持ち

意地 H4-A252-S252

恩返し 地震 冷凍パンチ 電光石火

 

地雷(マイナー)枠。(別にそこまでマイナーでも無いですが)。ガルドに後投げできて尚且つ電気の一貫を切れる、そして超火力と襷による対面性能で厳しいポケモンを無理やり削ったり倒してくれる枠として採用しました。

間違いなくこの構築のMVP、圧倒的選出率で、襷を盾に厳しいポケモンを無理矢理持っていく大活躍を見せてくれました。このパーティで重かったギルガルドも、霊zも影うちも入らずH252盾を地震で75%で落とせる火力もありめちゃくちゃ使いやすかったです。等倍でも相当耐久がないと確2に入るので、基本的に数値受けの人達じゃないと受からないです。(HB特化レヒレに恩返しがギリギリ半分入らない位)

技構成はメインウェポンの2つとマンダを止めれる冷パン、削れた後半に抜きを狙う石火としました。

あんまりホルードを知らない人は、1発恩返し等を受けてその火力から鉢巻と勘違いされた?みたいな事もあり、時々襷を考慮されない動きをされてeasywin出来る試合もありました。

 選出率は84%で1位。

  

 

 
f:id:zin_0803:20170720023008j:image

カプ・レヒレ@ウイのみ  ミストメイカー

図太い H244-B252-C12

波乗り ムンフォ 挑発 怒り

 

バシャやギャラドスパルシェンなどの物理を受けてもらい、尚且つカバ展開を阻止するのと数値受けを挑発怒りで崩す役割。

相手のパーティにギャラやバシャが居たら選出する、みたいな意識でした。

調整はレヒレの1/2木の実で構築記事を漁りまくって見つけた物で、どの記事かは忘れてしまいました・・・。BぶっぱのHが4n最大値、残りCです。

使う前から1/2木の実に苦手感を抱いていましたが、実際は意識しなくとも発動してくれて沢山のバシャギャラを狩ってくれました。

草zバシャとかは厳しいですが、今期はメガばっかりで全然当たりませんでした(マッチング運が良かっただけですかね)

技も変更する点は特にないかなという感じです。

 選出率は48%で5位。

 

 

 


f:id:zin_0803:20170720024734j:image

ボルトロス@格闘Z  蓄電

臆病H4-C252-S252

10万 気合い玉 めざ氷 悪巧み

 

普通の格闘zボルト。受けループやカグヤレヒレナットポリ2辺りを処理してもらう。

控えめ個体を持っておらず(臆病個体も借り物)、臆病で使うなら最速にしない理由がないと感じ、素早さと火力に振り切りました。

そのせいで耐久が心もとなさすぎるので、サイクル参加がキツかったです・・・。

格闘zボルトの強さはもう有名なので特筆して書くことはありません。この構築はロトムへの打点がないとかいう欠陥構築なので、ボルトで無理やり悪巧み積んで格闘zで飛ばしてました。

選出率は60%で3位。

 

 

 


f:id:zin_0803:20170720023945j:image

ヒードラン@スカーフ  貰い火

臆病 H20-B4-C252-D12-S220

オバヒ ラスカノ 大地 原子

 

こちら http://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2017/07/10/120940 のアーモンドさんの記事を読み魅力を感じたので採用しました。(掲載許可ありがとうございます><)

コケコ入りの相手は殆どが先発コケコのため、初手に雑に投げてオバヒで吹っ飛ばして1ターン目から数的有利を取れる&重いコケコを倒せる動きが本当に強かったし決まりやすかったです。 

検定が必要なリザも後出しから両対応でき(地震xはしんどいです)、その他きついメタグロスルカリオ等も上からのオバヒ(大地じゃ落ちません)で倒せて、奇襲するのがめっちゃ楽しかったです。

ただオバヒが命中不安なのと、耐久がないためガルドに投げられない等の不安定な点もありますが。

選出率は57%で4位。

 

 

 


f:id:zin_0803:20170720025540j:image

メタグロス@メガ石  クリアボディ→硬い爪

陽気H92-A188-B4-D4-S220

アイへ 思念 冷凍パンチ 雷パンチ

 

最初はテッカグヤでしたが、マンダを出さなすぎてメガ枠が欲しくなったので採用。主にテテフや皮の無くなったミミッキュ等を相手してもらってました。調整は前のシーズンで拾ってきた物です(sが準速マンダ抜き、意地メガマンダの+1地震を80%くらいで耐えるやつ)。

構築で割りと厳しいポケモンを最悪怯ませてくれると思っての採用もありましたが、まーじで怯ませない子でした^_^;

起用してからはマンダかグロスのどちらかは基本的に選出出来たので、選出にパワーが出て良かったと思っています。

技はメインのアイへと調整先のマンダ用の冷パン、残りは色々ありますが今回は等倍で押していけてロトムへの打点となる思念とカグヤに打てる雷パンチにしました。

選出率は70%で2位。

 

[選出パターン]

基本的には刺さっている3体を選んで選出していました。コケコ入りには初手ドランを投げます。

 

[きついポケモン]

ロトム・・・さっきも記載したが、打点がない。 気合で等倍で押していくしかない。

ミミッキュ・・・対面ならなんとかなるが後出しからがかなり厳しい。

分身ポケ(バシャ等)・・・通してしまう。当てるかの勝負(勝てない)。

他にもいるかもしれませんが気づけてないです^_^;

 

[後語り]

自分的に18はかなり壁だったので、初の1800を超えることが出来て、非常に嬉しいシーズンでした。この構築が出来たのがシーズン終わり近くで潜れる期間が少なかったので、次はもっとがっつり潜って1900を見れるように頑張りたいと思います。

 

[special thanks]

レボルトの個体を貸してくれたリュウトあにさん。

ありがとうございました^○^

 


f:id:zin_0803:20170720031643j:image

最高時。 


f:id:zin_0803:20170720120353j:image

最終時。2537位。

 

2回目になりますが次は1900目標で頑張ります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

文句とかは@rezin_poke まで。