第3回真皇杯関西2使用ポリクチブルドヒ【予選落ち】

どうもこんにちは、じんです。

先日行われた真皇杯関西予選2に参加して来ました。

結果は4-6で予選落ちと微妙な結果に終わってしまいましたが、自分の人生初の対戦オフだったので何となく記事を書きたいと思います。

 

並びはこちら

f:id:zin_0803:20170702104747j:image

良くあるブルドヒの並びのサイクルを組み、そこに大会に刺さりそうと勝手に思ったポリクチをぶち込みました。

以下個別紹介

 

クチート@メガストー

f:id:zin_0803:20170702105054j:image

意地っ張り  威嚇→力持ち

じゃれ/アイへ/炎牙/不意打ち

157(252)-172(252)-146(4)-×-115-70(メガ後)

 

普通のHAぶっぱ。今の環境でクチートをほぼ見ることが無かった為、ミラーは起こらないだろうと思い余りをBに降った。

技はメインのじゃれ不意と優秀なサブウェポンの炎牙、アイアンヘッドはタイプ一致でかなりの火力が出て命中が安定するので、じゃれでもアイへでも落とせる場面での負け筋を潰せる技としてかなり使いやすいと思っている。トリル下でなら怯みワンチャンも狙え、個人的には採用する価値がある技だと思う。

大会ではめちゃくちゃ活躍してくれ、後述するポリ2との並びではなく、ピン選出もかなり多かった。特にグラスフィールドの恩恵がある為、ブルドヒクチートと並べる事が多かった。

選出率は9/10で1位。

 

 

ポリゴン2@進化の輝石 

f:id:zin_0803:20170702110325j:image

控えめ ダウンロード

トラアタ/冷B/シャドボ/トリル

191(244)-×-112(12)-171-(252)-115-80

 

テンプレのポリクチのポリ2。めざ炎個体ではあるが、パーティでゲンガーが重かったので切ってシャドボにした、が大会では1回もゲンガーと当たらず、打つことは無かった。

逆に、パーティでヒードランの突破法が無く、ドランを出されたら降参していた為、めざ地にしておけばもっと勝率が良かったかもしれないと後悔;;

大会では特に活躍していない為書くことがない。

選出率は4/10で同率4位。

 

 

・カプ・ブルル@岩Z

f:id:zin_0803:20170702110908j:image

意地っ張り グラスメイカー

ウドハン/エッジ/身代わり/剣の舞

159(108)-200(252)-135-115-114(148)

 

ブルドヒのブルルの方。ブルドヒのブルルと言うと、普通は慎重HDの宿り木の方だと思うが、自分が慎重ブルルを持っておらず困っている時に、フォロワーさんの書いた記事の岩zブルルを読んで採用。HDだと思って出てきた所を不意のzで飛ばすという役割。

調整はここから→http://tailpoke.hatenadiary.jp/entry/2017/06/26/133130 (怒られたら消します)

大会ではブルルが上手くハマって勝った!という試合は少なかったが、フィールドがクソ強かったので結果ブルルは強かった。自分のプレイング不足で、剣の舞を積めていれば有利な試合でも積むことが出来なかったので反省。

選出率は6/10で同率2位。

 

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

f:id:zin_0803:20170702112002j:image 

図太い 再生力

熱湯/毒々/自己再生/黒い霧

157(252)-×-224(252)-73-163(4)-55

 

HBぶっぱの物理受け。とにかく強かった。

物理受けとは名ばかりに、実際は半端な火力なら余裕で両受けしてくれた。特に、こいつ以外の全員がバシャに勝てないし、レヒレの水zも受けられないので、完全に過労死していた。ただブロックにドリュやマンムー、大地ドラン等のブルドヒに強いポケも多く、少し動かしにくさも感じた。

ちなみにフォロワーさんから頂いた個体をそのまま使いました。(そのフォロワーさんにオフで挨拶したのですが緊張のあまりこのドヒドイデの件を喋るのを忘れていました・・・)

選出率は6/10で同率2位。

 

ボーマンダ@メガストー

f:id:zin_0803:20170702113135j:image

意地っ張り 威嚇→スカイスキン

恩返し/龍舞/身代わり/羽休め

193(180)-191(68)-151(4)-×-111(4)-172(252)(メガ後)

話題の意地龍舞羽マンダ。調整は有名な物をパクらせて貰いました。

大会前の試運転のレートでは、圧倒的選出率だったが、大会ではかなり選出が低く書くことがない(唯一出した試合もヤドランにぶっ殺された)。

選出率は1/10で6位。

 

 

ヒートロトム@炎Z

f:id:zin_0803:20170702113830j:image

控えめ  浮遊

オバヒ/ボルチェン/めざ氷/毒々

157(252)-×-127-172(252)-128(4)-106

 

有用な調整が思いつかなかったので、取り敢えず欲しい耐久と火力にぶっぱした。

大会では特に活躍していない為(レボルト受けてもらおうとしたら急所で飛んでいったりしてくれた)書くことがないです・・・。というか殆どの選出がブルドヒクチートでした。

選出率は4/10で同率4位。

 

・選出パターン

ブルドヒクチート・・・殆どがこれでした。

ポリクチブルルorヒートム・・・ポリクチを通せそうな時の選出。ブルルもヒートムも地面を受けつつz持ちなので、刺さっている方を出す。

 

・反省点

ヒードランが重い。他に気づいていないポケモンがいるかもしれませんが、取り敢えずヒードランが無理です。ポリ2にめざ地を入れる等が必要だと感じました。

 

・雑記

(ここからはただの自分語りです)

自分の人生初の対戦オフだったので、めちゃくちゃ緊張して全敗だけは避けようみたいな意気込みだったので、まぁそこそこ勝てて良かったです・・・。午前1-3の時は帰ろうと思いましたが、午後で割と落ち着いてきて3-3と負け越さ無いことが出来ました。

めちゃくちゃ楽しかったので、次は勝ち越しを目指して頑張りたいと思います!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

 

・Spcial Thanks

ヒドイデの個体を譲ってくださったよしこさん。(このドヒドめっちゃ焼いてくれます)

・ポリ2の進化を手伝ってくれて、更に大会前日にポイマをめっちゃ貸してくれたリュウトあにさん。