レジアイスを愛している

適当に書く自分用

アローラリーグ優勝、RR団壊滅、とすT主催チャンピオンカップベスト4構築

こんにちは、じんです。

今回はアローラリーグで優勝し、とすTさん主催の大会でベスト4、RR団を倒して世界を救った構築を紹介したいと思います!

 

アシレーヌ@アシレz

うっかりや 激流

泡沫 ムンフォ 冷B アクジェ

御三家。無難に強いけど足遅いのはしんどい。

 

ゲンガー@呪いのお札

意地っ張り 呪われボディ

シャドボ ヘド爆 サイキネ エナボ

ほぼ出し負けないので先発大安定だった。s0のゴミ個体。

 

ジバコイル@磁石

冷静 頑丈

放電 ラスカ トラアタ 電磁波

c補正かかってるので強いけど遅いから雑魚。

 

ミミッキュ@フェアリーz

控えめ 化けの皮

じゃれ シャドクロ 影打ち ウドハン

その性格やる気ある?ミミッキュzどこなんだよ。

 

ワルビアル@先制の爪

意地っ張り 威嚇

噛み砕く 地震 雪崩 ドラクロ

最強だった。マジで強い。

 

ウルガモス@達人の帯

生意気 炎の体

炎の舞 さざめき サイキネ 蝶舞

舞ったら全部勝てるからRR団はほぼこいつで殺した。

 

対戦してくれた方、ありがとうございました!

 


f:id:zin_0803:20171128013519j:image

サブロムやる気出ません。

 

僕のSM総括+α

ただの日記と自分語りの自己満記事。読まなくていいです。

皆さんポケモンサンムーン、お疲れ様でした。

最終シーズン爆死してしまいましたが、1年間やり込んで僕の人生で1番時間を使ったゲームになりましたので総括記事を書きたいと思います。

 

取り敢えず結果から

BW〜ORAS

厳選はしてたけどエンジョイ勢、タイプ統一とかして遊んでました。

SM

S1 最高1600 最終1500ちょっと

レートを本気でやり始めたシーズン、今までフリーばっかやってたので全く勝てなかったけど楽しかった。コケコカグヤガラガラみたいなの使ってました。

S2 最高最終1700ちょっと

実況動画を沢山見て某実況者の影響で砂を使ってました。この時期にポケ垢としてTwitter活動を始めました。

S3 最高最終1750ちょっと

Twitterを始めた影響で、コケコランドグロス強いというツイートをよく見たので使ってました。

S4 最高最終1832

マンダ軸のサイクル使ってました。18が個人的に壁だったので超えれてめっちゃ喜んでた。

 S5 最高最終2001

気分転換で使った対面構築がめっちゃ手に馴染んでサクッと18乗った。最終日前日に1900乗って最終日は朝まで潜って2000行きました、本気で嬉しかった。

S6 最高1789最終1700ちょっと

大爆死。中盤以降全く勝てなくなり200戦やって負け越し1450とかいうS1よりも弱くなってました。最終日になんとか17戻して終わり。悔しすぎる。

 

という訳で後味の悪いまま僕のSMは終わってしまいました。ですがs1の時に漠然と建てたレート2000という目標は達成出来たので良かったです。

Twitterで絡んだり通話したり、なんなら一緒にリアルで遊ぶくらいにまで知り合いが増え、ポケモンTwitterやってて良かったな〜って思いました。

USUMは恐らく最初の数シーズンしかやらないとは思うのですが、s6がマジで悔しすぎたので早いうちにリベンジをしようと思います。

終わり

f:id:zin_0803:20171111140858j:image

S6感想とか

死にました。最高1789最終1700ちょっと。

 

前期2000に行けてしまったので今期も絶対に行きたかったのに18にすら行けませんでした。序盤中盤勝てないのは前期と同じだったのですが終盤も全く勝てず200戦やって1400にいるようなどうしようもない雑魚でした。

 

最終日は比喩表現でなく泣きながらレートをしてしました・・・それでも17帯で1勝1敗を続けるだけだったのでやめましたが。

 

USUMの最初のシーズン、正直時間的にもモチベ的にもそこまでガッツリやる気無かったんですけど気が変わりました、全力でやります。リベンジをしたいと思います。このシーズンを絶対に忘れないようにしようと思います。

 

通話してくれたり構築案をくれた人たちありがとうございました。

とすT主催身内杯まとめ

f:id:zin_0803:20171017141306j:image

↑サムネ

f:id:zin_0803:20171017134118j:image

↑自由枠に入れれないポケモン
f:id:zin_0803:20171017134107j:image 

↑参加者パートナーズ

 

とすTさん主催の身内杯に参加しました、予選落ちでしたが楽しかったので適当にまとめ。

パートナーズ決めは、これ系のメタ貼る大会で出るのが初めてで勝手が分からなかったのでゴリ押していく対面系で組んだ。7世代要素は消滅した。

 

初戦クゥリさん(メモが消えたので内容薄いです)

トリルクチート展開されたら負けるなって思ったので阻害出来つつ刺さってそうな、めざ地吠えるメガライボを自由枠とした。

基本選出はライボ+襷ゲッコウガ+@1

ライボ無理やなって時のガル+クレセ

メガ多いし刺さってなさげだったのでゲンガー抜いて完成。

クゥリさんの自由枠はローブシン、自由枠まで考慮できてなかったのでピンクレセを出す事に、弱すぎ。

ブルンゲルを見てオボントリルしか考えておらず霊zでライボ飛ばされて負け、完敗でした。

 

2戦目みずにゃんさん

水地面が受けも攻めも刺さっているなと感じ、ヌオーやらナマズンやら色々ダメ計回して最終的に控えめHC帯トリトドンを自由枠にした。トリトドンだとザングース以外の全員に結構有利で、ザングースはうちのガル、ガブ、ゲコ、ゲンガーを見て出さないと思ったので切った。

選出は帯トドン+襷激流ゲコ+ガルに決定、裏に出さないけどHD瞑想クレセ、スカーフゲンガー、竜zガブを置いといた。

みずにゃんさんの自由枠はバンギ、トドンの刺さりがめちゃくちゃいいので選出変わらず。トドンで2タテしてラス1に毒入れて再生連打で勝ち。

 

3戦目とすTさん

ブルドヒで詰みたくなかったので取り敢えずそこをメタった。自由枠としてニドキングを採用、ニドキングを見たらポリ2で受けると思ったので、気合い玉格闘zにした。

うちのパーティでバンギがめちゃ重いので、ドンチグンチ空元気捨て身ガル、けたぐりめざ毒神通力雪崩襷ゲッコウガを基本選出とした。裏は地zガブ、hds瞑想クレセ、hsメガゲン。

とすTさんの自由枠はミミロップ、完全に頭から抜けていて、自分の6体ではミミロップバンギラスの並びに勝つことが不可能なので選出画面で諦めかけた。

案の定ロップと岩zバンギに完封された、ロップのnn煽り効いちゃたねぇw

 

最後 もってぃさん

この時点で自分は落ち確、もってぃさん抜け確だったので消化試合だが、もってぃさんの全勝阻止やグループ内で主催を最下位にするなど勝つ理由は多い試合。

取り出すパルがやべえって感じ。パル+ポリ2+自由枠と予想、マンダは今までで1度も出てきてなかったので切った。

自由枠に毒入りの電zジバコイルを採用。

パル受け、クチートにz、ポリ2に毒と割と刺さってると感じた。

取り敢えずクレセ抜いて、地味に重いポリ2も意識したかったのでジバコ+滅びゲンガー+HBヨロギ鬼羽ウルガを基本選出とした。

もってぃさんの自由枠はウツロイドウルガ出せなくなったがクチートやばやば。

取り敢えずジバコ+ウルガ+ガルーラにした。

初手ウツロ引きガルーラマンダ対面で、マンダ出てくると思ってなかったので焦り。不意択に負け、意味の無いウルガ切りのプレミ、しかも焼きやがるせいで毒を入れれなくなる。

ラス1ジバコで取り敢えずマンダの羽枯らすかdダウン引けば裏次第ではと思い粘る、dダウンは全く引かなかったがポリ2とマンダを突破。だが途中にマンダに対して電気zを打つプレミ、あれなんで打ったん?

ラストウツロイドジバコイル対面、ラスカ増やしてないせいで切れて負け。

ラスカ増やすか電気z温存でまだワンチャンあったかもしれないので、めちゃくちゃ悔しい。  

 

という訳で1-3で予選落ちでした・゚・(。>д<。)・゚・

メタ系の大会が初めてなので(言い訳)、全然勝てませんでしたがやはり大会は楽しかったです。

次もあるなら時期によりますが参加したいですね〜。

運営の方々、ありがとうございました&決勝行った方頑張ってください、応援してます。

 

終わり。矢澤にこに頂きは見せれなかったよ・・・。

ポケ勢式彼女の作り方

誰か教えてください。

 

母と祖母からは顔かっこいいねって言われます。

S5使用対面構築【最高最終2001】

[はじめに]

こんにちは矢澤じんです。

S5皆さんお疲れ様でした。

僕は今まで最高レート1800止まりだったのですが2000に到達することが出来ましたので構築記事を書きたいと思います(^○^) 

 

[並び]

f:id:zin_0803:20170912150529j:image

所謂普通の対面構築です

 

[構築経緯]

序盤は受け思考のサイクルを使っていましたが、被弾回数による運負けでメンタルがやられ体面構築を使い出すと手に馴染んだので本格的に組み始めました。

 

[個別解説]


f:id:zin_0803:20170912161446g:plain

メタグロス@メガ石

陽気H92-A188-B4-D4-S220

アイへ 冷凍パンチ 思念 草結び

 

この枠はガルーラ、ボーマンダ辺りとコロコロ変えてしましたが最終的にグロスで落ち着きました。調整はs3の頃に拾った準速マンダを意識したやつです。c下降補正無振りですが、パーティでカバルドン、ヌオーが重いので草結びを採用しています。

思念か地震かは選択ですが、ドヒドが憎かったので思念としました。

怯まないアイへは弱いと実感させられました。もうちょっと頑張って欲しかった。(採用したのが最終日一日前なのであまり書くことがない)

 

 


f:id:zin_0803:20170912161513g:plain

ミミッキュ@妖z

意地H164-A156-B188

じゃれ シャドクロ 影打ち 剣舞

 

対面構築で採用しない理由がないと感じたので採用。調整は有名なABミミッキュのテンプレ?の物。皮がなくてもバシャやマンダと殴りあえるのがめちゃくちゃ強かったです。環境にABミミッキュが流行りまくり、基本皆sを+1してるので同速には勝てませんが、耐久も火力も削れなかったのでsは弄りませんでした。後半明らかに妖zの通りが悪くなる、というか妖zで決め打たれてる場面が多かったので、zを切る場面は慎重に考えました。

余談ですが国際孵化2000超えの色個体なので350戦やって負けに繋がるじゃれ外しをしませんでした。皆さんも国際孵化しましょう。

 

 


f:id:zin_0803:20170912161535g:plain

 バシャーモ@メガ石

意地H252-A12-B68-D60-S116

フレドラ 膝 地震 守る

 

自慢の耐久に厚い地震バシャ。調整はAが実数値200、Sが一加速130族抜き、HBが特化バシャの膝確定耐え、Dが余りです。

バシャを使っていて火力を過剰に感じる場面があったので、ASを最低限まで削ってすべて耐久に回してみました。ここまで耐久に降ることによって等倍ならほとんどの攻撃を耐え(陽気グロス地震程度なら弱点も耐えます)殴りあえることで、ASよりも使いやすかったです。

地震を採用している理由は、Aを削った弊害としてフレドラでコケコとHSメガゲンガー、膝でメガバシャが飛ばないのでそこをまとめて処理できるためと、バシャ対面で相手にだけ択を押し付けれるからです。

バシャを先に展開されても、死に出しでバシャを投げる事で相手は膝と守るの択をしていますがこちらは地震と守るというリスクの無い択、もし択を外しても膝は耐えるのでバシャ対面は負けることがありませんでした。

このシーズンで耐久バシャ信者になってしまいました。

 

 


f:id:zin_0803:20170912161609g:plain

ボルトロス@格闘z

臆病H164-B12-C76-D4-S252

10万 気合い玉 めざ氷 悪巧み

 

僕がボルトで一番好きな格闘zです。受けループやドヒドカグヤポリ2絡みのサイクルを破壊してもらうために採用。ミミッキュとz被りですが、ボルトを出したいような相手にはミミッキュが腐るので同時選出はありませんでした。調整はCSぶっぱだと耐久が薄すぎてすぐ死んでしまったので、Cを削り耐久に回しました。Cを削ったと言っても悪巧みがあるので、有利対面で悪巧みを積んでしまえば今期は格闘zの通りが良かったのもあり3タテも何回かしてくれました。

ただ、受けループ対策として採用しているのにヌケニンに有効打が無く、ヌケニン出されたら初手降参していたためそこは考えないとダメですね・・・

 


f:id:zin_0803:20170912161641g:plain

ゲッコウガ@襷

無邪気A4-C252-S252

波乗り 冷ビ ダスト 手裏剣

 

安定の襷枠。初手に投げたり裏からバシャマンダのストッパーとして投げたり用途は多くとても強かったです。ダストはカプ系に打てるため(外さなければ)非常に刺さっていました。初手コケコ対面はレボルトの圧力でシャインやカプzを打たれるので居座ってダストを打ちます。ゲッコウガを受けに来たレヒレもダストで大体確2なので当ててされくれればゲッコウガで崩壊させることも少なくありませんでした。

 


f:id:zin_0803:20170912161658g:plain

スイクン@チョッキ

控えめH60-B4-C252-D12-S180

熱湯 凍風 ミラコ 零度

 

調整はs3 1位の構築のチョッキスイクンをパクらせてもらいました。相手のパーティにミミッキュゲッコウガがいる場合、ゲッコウガを初手に投げると展開が厳しくなるのでスイクンを投げます。ゲンガーやロトム系統がいた場合も積極的に投げミラコを押していました。当たり前ですが無難にめちゃくちゃ強かったです。熱湯まじで焼かないので波乗りの方が絶対強いです。

 

[選出パターン]

基本はゲッコウガ+バシャ+ミミッキュ

ここからゲッコウガスイクン バシャ→グロス ミミッキュ→レボルトとして刺さる方を選出していました。

受けループにはスイクン+ボルト+グロス

 

[きついポケモン]

・ガッサ・・・アイへで怯ませるか、2体以上で処理

・カバ・・・バシャを選出している時は、無闇にゲッコウガを切らない

・クレセ・・・ミミッキュでしか処理が効かない

・雨・・・ゲッコウガの襷を残してラグと打ち合う

・鬼羽リザ・・・ミミッキュがカモられるのでしんどい、バシャで誤魔化す。

・ポリz・・・対面からなら何とかなるが、有利対面作られたら降参

ヌケニン入り・・・降参

イーブイバトン・・・スイクンが零度を当てるかどうか。

オニゴーリ・・・運ゲー

他にもいるとは思いますが、ぱっと思いつくのはこの辺りです。

 

[後語り]

(自分語りなので興味の無い方はごめんなさい)

前期で1800に乗ることが出来て、今期は19目指して頑張ってきました。無事最終日前日に1900に乗ることが出来、そこからさらに潜っていくと初1900から26時間で2000へたどり着くことが出来てめちゃくちゃ嬉しく思っています。正直後半はマッチング運や試合内容の運も良く(零度当てたり)、マグレで乗れた2000だとは自負していますので、来期以降も安定して2000へ行ける実力を付けたいな思っています。

 



f:id:zin_0803:20170912160951j:imagef:id:zin_0803:20170912161116j:image

最高最終2001、429位

 

来期も20目指して頑張ります、ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問、意見、文句なんかは@rezin_pokeまで。

 

 

 

あゆみんバー大阪オフレポ

あゆバー参加しました。

 

内容はどこまで書いていいのか分からんし問題あったらアレだし、何より誰の許可も取ってないので書きません・・・^^;

 

ただ自分が最近(?)1番好きな実況者のみんぜみさんとお話出来てめちゃくちゃ嬉しかったですね・・・。

2部で近くの席にいらっしゃったのでお話したのですが、なんかTwitterをめちゃくちゃふぁぼる人として認識されてて蝉キッズの僕は発狂しそうになりました。

dsにサインして貰ったりフォロバ貰ったり、めちゃくちゃ楽しかったので参加してよかったです^^

 

あゆみんさんの事書いてないですね^^;

ロシア情勢の話振られてリアルで^^;な顔しちゃった^^;